ゲームがつまらなくなったのはポリゴンのせい

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1: NAME OVER 2008/02/12(火) 18:29:44 ID:H5DDS5+R

ドット絵こそゲームの宝




4: NAME OVER 2008/02/12(火) 23:08:24 ID:DsgWjgoq

>>1
激しく同意
ポリゴンじゃしこれん…Oita アニメ絵最高!


190: NAME OVER 2011/02/25(金) 20:12:08.86 ID:???

>>1
てめぇサンダーフォースVディスってんじゃねーぞ!!!!!!


48: NAME OVER 2008/08/02(土) 13:05:14 ID:???

>>1
んだとコラ サイケ光線撃つぞ


218: NAME OVER 2014/01/17(金) 23:42:46.13 ID:???

>>1
なぜその本文をスレタイとしなかったのか・・・?
ポリゴン厨を狙い撃ちでわざわざ敵に回さなくても良いじゃまいか


5: NAME OVER 2008/02/12(火) 23:59:55 ID:zDIMwNZz

ヴァーチャファイターの最初のやつって皆すげーって思ったの?


9: NAME OVER 2008/02/13(水) 00:35:46 ID:???

>>5
あれでも当時の格ゲーじゃマシな方だったんだ・・・


23: NAME OVER 2008/02/14(木) 00:34:01 ID:???

>>5
ネタかもしれんが一応マジレス
当時のポリゴンゲーといえばレースが定番で、それ以外では
シミュレータのようなものがぽつぽつとあるだけで、キャラクターと
呼べるようなものは皆無だった

そんな時代、画面の中で動き回る人型の3Dキャラをリアルタイムに
自由に操作できるというのは全くもって衝撃的だったんだよ


6: NAME OVER 2008/02/13(水) 00:11:19 ID:???

ジャイアントスイング見たときにすげーって思った。
ポリゴンだからこそ成立してる面白さってのもあるから
ポリゴンのせいでつまらなくなったってのは安直すぎるな。


11: NAME OVER 2008/02/13(水) 00:56:09 ID:???

バーチャも鉄拳もやってることは2D格闘と大して変わらんのは秘密だ

真の3Dはバーチャロン
ただし物陰に隠れてばかりのチキンスタイルが強いという
ある意味リアルなゲームに成り果て廃れる


32: NAME OVER 2008/06/29(日) 11:46:28 ID:???

>>11
鉄拳は確かに技の地味な2D格闘に過ぎないが、
バーチャは3Dにすることで間合いでの駆け引きをよりシビアにし、
格闘をやっている気分をより盛り上げた名作だ。


14: NAME OVER 2008/02/13(水) 01:21:46 ID:rRKO40pX

バーチャルボーイって当時の人たちは驚いたの?


15: NAME OVER 2008/02/13(水) 01:42:14 ID:???

>バーチャルボーイって当時の人たちは驚いたの?
凄く目に悪そうな意味で驚いた


16: NAME OVER 2008/02/13(水) 01:57:46 ID:???

バーチャルボーイは10分くらいやると休憩しろって言って止まるんだよな


17: NAME OVER 2008/02/13(水) 03:31:07 ID:???

バーチャルボーイって、ポリゴンか?




26: NAME OVER 2008/02/14(木) 22:47:34 ID:???

ヴァーチャルボーイって
結局3D生かしたゲーム皆無だった気がする
テトリスとかでてたし


39: NAME OVER 2008/07/25(金) 13:55:17 ID:???

リッジレーサーの画面は結構インパクトあったな。


40: NAME OVER 2008/07/25(金) 15:13:59 ID:???

見た目はインパクトあってもアレ車が柱を浮いてるみたいで、
ハンドルを切っても、ブレーキーを踏んでも、
明らかにタイヤとは違うところが反応してる感じで全然ポリゴンの意味無かったな。
明らかに重心を元に挙動が計算されてた。


41: NAME OVER 2008/07/25(金) 15:21:52 ID:???

スターブレードみたいなゲームなら、ポリゴンもあり。


43: NAME OVER 2008/07/25(金) 20:57:54 ID:???

今思えば、ポリゴン画程、ギザギザしててきたない物はないなw


46: NAME OVER 2008/08/02(土) 08:09:17 ID:???

まぁメーカーにしたら、ポリゴンキャラのほうが、作るの楽なんだろうな。
メタスラみたいなドット絵作る時間の何分の一で出来るんだし。


50: NAME OVER 2008/08/02(土) 18:05:28 ID:yPzbYFMq

フル3Dゲームはマジで要らん
というかゲームとして成り立っていない奴が大半

2Dを主体としたポリゴンならOK


53: NAME OVER 2008/08/02(土) 23:18:38 ID:???

とりあえずドラクエのポリゴンはうっとおしいだけだな。


55: NAME OVER 2008/08/03(日) 02:28:26 ID:???

ファイアーエムブレムはポリゴンのせいでクソなシリーズに成り下がった


74: NAME OVER 2008/08/22(金) 18:11:37 ID:c8Ip6Glr

洋ゲーはポリゴンになってから面白いよ


76: NAME OVER 2008/08/22(金) 18:31:51 ID:???

>>74
昔はVGAで小汚い画面を散々見させられたからな。
1920x1200などの解像度はあの頃からは想像もできん。


77: NAME OVER 2008/08/24(日) 14:42:02 ID:???

VGAなら綺麗じゃね?


78: NAME OVER 2008/08/24(日) 15:29:05 ID:???

VGAってのは320x240で256色、
または640x480で16色なんだぜ。
低解像度で色が多少増えたとしても
文字その他細かい表現が必要なところは見づらくなるんだぜ。


124: NAME OVER 2009/06/05(金) 12:07:48 ID:???

ポケモンのポリゴンのせいで
テレビの最初に「部屋は明るくして離れて見てね☆」
のウザイ字幕をみないといけなくなった


128: NAME OVER 2009/06/17(水) 10:45:29 ID:???

>>124
あれって癲癇事件が発端でポリゴンとは関係ないと思うが。
癲癇の原因は画面の明るさの急激な変化だったと思う。


154: NAME OVER 2009/09/23(水) 00:28:02 ID:???

ゴエモンは3Dにしてからまた2Dに戻したw


157: NAME OVER 2009/09/27(日) 22:38:33 ID:YMU9nt7s

64初期のあのチープなポリゴンの良さがわからないのか


158: NAME OVER 2009/09/29(火) 08:26:57 ID:SO3nRdu2

64のあれはひどかったなあ。
かくかくだったw


161: NAME OVER 2009/10/04(日) 23:56:16 ID:???

カスタムロボがつまらんという奴の言葉など価値がない


164: NAME OVER 2009/10/14(水) 10:46:18 ID:ydWMbKPu

ポリゴン云々よりも儲け主義に走ったメーカーのせい
そしてそれの尻馬に乗ったり、おだてたり煽ったりするクソ雑誌が一番ひでぇ
特にファミ通


168: NAME OVER 2009/10/18(日) 14:39:44 ID:I7ZiiT7s

ゲーム雑誌全然読んでないんだけど今の雑誌って
やっぱり大手メーカーのビッグタイトルには尻尾振り振りの提灯記事書いて
開発で資金が底をつき宣伝にまでまわせません!…と、いうのは極端だろうけど
そんな感じの貧乏メーカーのゲームはくそみそに書いたりするんですかね?


173: NAME OVER 2009/10/20(火) 10:09:06 ID:???

>>168
まぁ、Windows VISTAや7のマンセーっぷりを見れば察しがつくだろうw


174: NAME OVER 2009/10/20(火) 10:47:18 ID:nkLmTheu

結論、ゲームがつまらなくなったのは
ゲーム会社の金を必要以上にむしりとるゲーム雑誌のせい


175: NAME OVER 2009/10/23(金) 16:48:49 ID:???

>>168
宣伝費を抑えている弱小メーカーの場合は大きく取り上げられない、かも。
取り上げてほしかったら広告出してくれ、という姿勢かも。


>>174
それはゲームばかりじゃなく、車も映画も同じだと思う。
宣伝費バシバシ掛けて宣伝して話題をさらおうとしても
実際そうじゃないものは結構あるような気もする。

ただ、ゲームの場合宣伝バシバシは少なそうだが。
いや、初期のPS3(ゲーム機本体)なんかがもしかしたら…?!


196: NAME OVER 2012/01/05(木) 10:09:22.14 ID:???

ポリゴンはともかく、
クオータービューはキャラの操作がしづらいだけで面白くないものが多い。
十字キーを45度ずらして動かすんだぜ。こんな馬鹿な話あるか?
タッチペンかマウスのカーソル操作で対応するならともかく。


197: NAME OVER 2012/01/11(水) 18:19:00.99 ID:???

>>196
それには同意。
SFCのマリオRPG。ゲームそのものは非常に面白かったけれども
クオータービューのせいでアクションパートが操作しにくくてしょうがなかった。


200: NAME OVER 2012/06/07(木) 06:09:54.99 ID:???

>>196
同意。
べアルファレスがまさにそれだね。


199: NAME OVER 2012/05/18(金) 03:29:12.68 ID:???

2Dのときは操作が追いつかないとかやられるときは自分のミスだったけど、
3Dになったらカメラが変な方に動くとか納得いかなくてストレスが溜まる


114: NAME OVER 2009/04/28(火) 11:05:48 ID:???

ポリゴンがダメなんじゃなくて、
日本人がポリゴンというかリアルで迫力ある
3Dゲーム作るのにあまり向かないだけのような気がするな

195: NAME OVER 2012/01/04(水) 15:21:52.70 ID:???

ポリゴンのせいというよりも
一時期ポリゴン使って3Dにすれば
面白い次世代ゲームが完成するよ
とか勘違いした製作者が急造したせいだな。


201: NAME OVER 2012/07/25(水) 14:45:36.57 ID:???

グランドセフトオートはポリゴンになって面白くなった


131: NAME OVER 2009/07/01(水) 16:55:32 ID:???

日本のゲームがつまらなくなったのは
確実に3D化したからだろうな。洋ゲーは別。
日本人は昔から2Dには強いが、3Dには弱いんだよ。


112: NAME OVER 2009/04/28(火) 00:52:10 ID:NaV/3LWr

ポリゴンはもっさりしてて、爽快感ないなあ。
例を挙げればスト2と、それをお手本としたスト4の違いだな。

KOFの新作見たけど、
ああいう表現の格闘ゲームならありかもな。


216: NAME OVER 2014/01/16(木) 06:40:24.31 ID:Dd5q8UAT

ぬるぬる綺麗なドットも細かくなりすぎてつまんねーんだろ?w
というかそっち方面に労力行って
ゲーム内容が疎かになるのはどっちも同じ。

つまりお前らはカクカクしいのが好きなんだよ。
初期ポリゴンはむしろ大好物のはず。


170: NAME OVER 2009/10/18(日) 16:51:59 ID:???

ドット絵がもはや
伝統芸能なみの技術になってるからな…

引用先・http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202808584/


イメージ画像_00641
ドットゲーは今でも出来るけどポリゴンはいくら神ゲーの時オカでも流石にキツい。
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コメント承認制(荒らし類は1ヵ月規制にしますのでご理解ください)

  1. 名無しさん@レゲマ速:2017/04/09(日) 00:35:16 ID:-
  2. バ懐古はドットこそ正義ポリゴンやムービーは悪とか吠えてるけど平面のドットじゃ面白いRPGは作れないよ?ゼノブレが証明済み

  3. 名無しさん@レゲマ速:2017/04/09(日) 00:35:49 ID:-
  4. ゼノブレイドよりも面白い国産RPGはないやろ

    そのゼノブレイドは3Dでフルボイスでリアル等身。つまりドットや声なしやSDキャラでは面白いRPGは作れない

    ドットや声なしやSDキャラでは真の面白いと評されるRPGは作れないから存在価値はない。持ち上げてるのはバカな懐古だけ

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