STGを衰退、劣化させた原因は弾幕系STGのせいだ!

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1: 名無しさん@弾いっぱい 2011/05/26(木) 09:31:25.60 ID:GA+w/SBP0


STGというジャンルで括るのが乱暴なほど、
内容もゲーム性もまったくの別物

かつてのSTGは、
自機を狙う弾をうまく誘導して隙を作り、手動連射で撃ち込んだ
弾幕系STGは、自動連射で弾を垂れ流しにして、
弾の隙間をちまちま回避するだけ

STGをつまらないものにし、衰退させた張本人は弾幕だ
攻撃という原始的な欲求充足を奪い、
ただ忍耐するだけのものに変えてしまった
あれじゃただのリアルタイムパズルだ




41: 名無しさん@弾いっぱい 2012/01/27(金) 21:58:47.54 ID:T5BsZxGI0

>>1
なるほどよくわかった
つまり19XXが最高傑作ってこったな


144: 名無しさん@弾いっぱい 2012/04/02(月) 17:45:11.10 ID:rQ8kqGcg0

スクロール前提になってから、
インベーダーのトーチカみたいなギミックが減ったのが残念


20: 名無しさん@弾いっぱい 2011/05/26(木) 15:44:52.58 ID:4zw7tvvB0

STGの衰退・劣化の原因は、
狂った信者とアンチの非建設的な恐るべき粘着活動も含まれる


12: 名無しさん@弾いっぱい 2011/05/26(木) 12:43:05.98 ID:7O+Fh0MjO

おっと東方の悪口はもっとやれ


18: 名無しさん@弾いっぱい 2011/05/26(木) 14:49:05.71 ID:SWSckfb3O

東方が出来たのが約15年前だから

つまり15年前からSTGの劣化、衰退が始まっているというわけか

しかし、おかしなことに
STGというジャンルが出来たのは東方が作られた後なわけで…


36: 名無しさん@弾いっぱい 2011/06/05(日) 21:11:08.94 ID:bcFl+5zC0

>>28
>>18は間違っている。東方ができたのは30年前だろ
ゼビウスが縦シューなのは、
東方を参考にしたというのが今の定説
ちなみに、グラディウスのレーザーは
魔理沙のレーザーにインスパイアをうけたもの
このことから、現在のナムコとコナミの地位を築いたのは神主だと言われる


195: 名無しさん@弾いっぱい 2012/06/08(金) 23:57:29.32 ID:+LapNSo9O

東方って他の同人と同じでただのパクリだからな
そしてゲームで盛り上がっているというより
2次創作と一部のコミュニティで盛り上がっているだけだからなぁ

ゲームだけに焦点を当てると大してすごいわけでもない


34: ネット戦士くすのき 2011/05/28(土) 16:45:30.47 ID:C5BDhXjz0

やっぱ、
サンダーフォースVみたいな演出がないシューティングはゴミだね!


40: 名無しさん@弾いっぱい 2012/01/09(月) 17:27:00.08 ID:qvBeKmiXO

ゼビウスの音楽は竹取飛翔のパクリ


50: 名無しさん@弾いっぱい 2012/01/28(土) 16:35:48.07 ID:+/wUYtAR0

>>40
あのBGMの何度も流れてるメロディって
ロックマンエグゼ2のウイルス戦のサビのとこ加工しただけなんだってな


45: 名無しさん@弾いっぱい 2012/01/28(土) 12:11:29.04 ID:zKbdrRPx0

まあ弾幕がSTG衰退の原因だって事は既に周知の事だから、
今更釣りにもならないよね


54: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/14(火) 09:10:49.24 ID:NEGU1E7YO

非弾幕を出すと今まで沢山いた弾幕アンチはフッと消えて
今度は弾幕信者が暴れ出すよ
こいつら叩くのが大好きなだけなんだなあと


47: 名無しさん@弾いっぱい 2012/01/28(土) 13:19:36.76 ID:roAd4pW8O

昔、縦シューで対戦シューティングあったよね
雰囲気は19XXが近いかな
相手に弾がヒットするとアイテムが落ちてきたり、
ゲージが溜まるとボス形態に変身できたりする
タイトルなんだっけ?

面白かったけど俺しかやってなかったなぁ
対人戦したかった…


48: 名無しさん@弾いっぱい 2012/01/28(土) 13:23:38.37 ID:TLWYTeSB0

「チェンジエアブレード」でググるといいよ!


61: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/18(土) 17:59:32.52 ID:cbmFWO7t0

弾幕系が出始める1996年頃まで
STGは隆盛を誇っていたんですかね?
東亜プランが潰れ、アイレムはアーケード撤退、
コナミはグラディウスのまともな続編を出さなくなり(沙羅曼蛇2は大コケ)
タイトーのレイストームやトレジャーのシルバーガンが
辛うじて健闘していたような状況だったのだが


63: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/18(土) 18:47:23.15 ID:Hm8tp/P+O

>>61
騒いでるのは懐古キャラバン世代で
スターソルジャー→どどんぱちで廃れたという主張。
他のシューティングは眼中にないよ
破壊の爽快感厨はどどんぱちの頃にはゲーム自体卒業してるしね
その「破壊の爽快感」も過去の思い出の中でしか認めない。
出してもやろうとも知ろうともしない


75: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/19(日) 20:18:10.09 ID:ytdxp44N0

>>63
俺、懐古キャラバン世代だが、別に騒いでないぞ。
スターソルジャーも好きだし、怒首領蜂も好きだ。
まぁ、PSP版のスタソルには失望したが


64: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/18(土) 19:01:57.11 ID:JzgEDuR60

>>61
シルバーガンはなんか違うだろ


65: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/18(土) 19:11:34.96 ID:lQFRM/r00

こういう時に自分のお気に入りの作品を混ぜて
さりげなく持ち上げるのはよく使われる手法だな
シルバーガンなんてケツイ・ガレッガと並ぶ
過大評価ゲーの筆頭じゃないかw


66: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/18(土) 22:53:33.66 ID:C9BO9ZeQ0

素直に自分が嫌いなだけだって言えよ


67: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/18(土) 23:16:38.05 ID:lQFRM/r00

ガレッガは大好きだぞ、でも過大評価だとは思うな
ケツイも大好きって程じゃないけど普通に面白いと思うぞ、
でも過大評価だと思うな シルバーガンは(以下略
つーかどう見ても万人向けじゃないし、
インカム的にも全然健闘してなかったっしょ


68: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/18(土) 23:41:16.65 ID:cbmFWO7t0

話が脱線しているが、別にシルバーガンでなくても、
彩京の戦国ブレードだろうと、ライジングの蒼穹紅蓮隊だろうと構わない。
仮にバトルガレッガ、怒首領蜂辺りから弾幕系の流れが始まったとすると
それらが出る以前の1996年頃まではSTGが繁栄していたのか?


69: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/19(日) 00:14:30.43 ID:ss7gfYWD0

「どどんぱちが出る前年から既に
人気低迷してるんだから弾幕のせいじゃないじゃん!」
とか糞真面目に反論したところで馬鹿を見るだけだな
ただの釣りスレだし


71: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/19(日) 09:26:46.93 ID:QvJPzJLvO

シューティングのピークはインベーダーゲーム
RTYPE、グラディウス、どどんぱち、なんて足下にも及ばない

今こそインベーダーの新作を出すべき!


74: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/19(日) 16:01:52.19 ID:bJ1pGY7mO

だって>>71みたいなタイプは新発売ゲームのアンテナ全く立てないし
自分の懐古発言で悦に入ってるだけなんだよ


72: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/19(日) 12:14:21.49 ID:bJ1pGY7mO

出してもやらないし出ていても知りたくない
ゲームは当時の思い出あってこそだから
ゲーム単体だけハイどうぞと渡されても
あの楽しかった頃は永遠に戻ってこない。こんな世界に誰がした!


76: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/19(日) 22:10:25.68 ID:ttNajtj60

しかし、どうして弾幕ばっかりなんだ?
今更昔みたいな単発高速弾には
戻れないからなのかね?


118: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/11(日) 11:43:45.84 ID:zukUkY1d0

>>76
やっぱり見た目のインパクトが無くなるからじゃね


78: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/20(月) 04:00:34.46 ID:b4I6Seaj0

メーカーがアイデア出しつくした感
グラディウスレベルの斬新なアイデアは今後出てくることはないだろうな


88: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/27(月) 22:48:08.28 ID:bb80A1yX0

>>78
グラディウス後ではレイストームのインパクトは大きかった。
ただ、あそこからシューティングブームが再燃することもなかった。
格ゲーとか音ゲーとか車ゲーの時代だったのかなー。
同じタイトーの電車ゲームのほうが衝撃的だったのかも。


79: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/20(月) 08:52:47.12 ID:W/mIx5yX0

そもそも斬新だから売れるとは限らない。
アイデアで今でも勝負しているのはグレフくらいだろう。実際売れてないが。

結局はアンデフのようなスタンダードな形が求められてる。良くも悪くも。


86: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/26(日) 07:40:22.39 ID:vddoCNQoO

グラディウス、ダライアス、R-TYPE、
が至高だよな


87: 名無しさん@弾いっぱい 2012/02/26(日) 08:12:15.02 ID:KmDruGrxO

ダライアスは筐体と見た目がスゴいってだけで、
ゲーム内容は普通な印象だったなぁ

俺もR-TYPE、グラディウス、エリア88…
シューティングは色々ハマったけど、
やっぱり行き着く先は弾幕シューティングかな
怒首領蜂と大往生が一番面白い


100: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/03(土) 07:16:38.03 ID:D98+j31oO

ケイブ以前の、
不規則に弾や敵が画面に溜まるタイプの方が避けてて楽しいと思う。
ほぼアドリブだからやらされてる感じがしないせいかな


107: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/05(月) 17:30:55.90 ID:8bAVkefp0

弾幕系は原因がわからず死ぬことが多々あるからな


108: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/05(月) 21:38:47.57 ID:pHoMViz20

押したし!今絶対ボム押したし!


102: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/03(土) 10:22:13.54 ID:q+h5Rjxl0

具体的にどんなタイトルを想定してるのかピンとこないな、
ギャラガとかか?アドリブ云々に関してはCAV登場以前と以降で
劇的な変化は無かった気がするがな アドリブ云々って話なら
初代グラディウス辺りまで遡るんじゃないか?


123: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/17(土) 20:54:41.82 ID:KQpx9hXMO

おじいちゃん、おばあちゃんがいつまで演歌を聞き続けるように
年を取ると新しい物を受け入れられなくなるんだろう

“昔の方が良かった”とか言ってる奴は頭の固い老人


124: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/17(土) 21:15:21.04 ID:77z4IvtA0

でも現実は若い奴らにも受けてないし売れてないよな
格ゲーも低迷続きで新しいものを作って失敗するのが恐いのか
未だに過去の栄光に頼って商売してるし原点回帰もしてるよな


125: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/18(日) 06:23:11.97 ID:1QHzl6BuO

新しいものに触るのは一部の物好きだけで
大多数は過去の亜流で安心するしかない


145: 名無しさん@弾いっぱい 2012/04/02(月) 21:01:24.01 ID:YkkpNtDz0

値段が5000~8000円で、
STGなんか今は誰も買う気せんわな
ぶっちゃけ1000円くらいで出してくれたら値段相応かなって思う


147: 名無しさん@弾いっぱい 2012/04/02(月) 23:23:59.30 ID:ceovvKXuO

シューティングって進化が止まってるからなぁ
時代遅れのゲームに高い金払えんよな


127: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/21(水) 00:39:32.52 ID:LdWTwajTO

そもそもCPUを相手に1人でプレイするゲームがもう時代遅れ
チェンジブレードやオトメディウスの対戦系が盛り上がれば、
シューティングもまだ生き残るかと思ってたけど無理だった


148: 名無しさん@弾いっぱい 2012/04/03(火) 15:26:39.41 ID:KXK0Bcio0

そして今一番は流行ってるFPSは目標をセンターに入れてスイッチ
って猿でも出切る単純作業。 進化も糞もねえw


135: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/22(木) 12:40:14.28 ID:C1KkgX8iO

でも弾幕から入った人も結構いるんじゃ?
怒首領蜂ってスゲー弾撃ってくるのがあるらしいぜ?
って話題性はあった気がする。


130: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/21(水) 08:32:12.27 ID:Pp7yBlkAO

弾幕にはついていけんが昔のゲームの方が弾幕よりはるかに難しい
だって難しい方が偉いから


133: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/22(木) 01:39:59.35 ID:przMsZjWO

まぁ、最近のシューティングの方が簡単だよな
ボムは多目だし、コンテニューはその場スタートだし
金さえあれば無理やり全クリできる

R-Typeとかは、やられて装備が無くなるともう無理
コンテニューしたらステージの初めからだし、もちろん真っ裸
何回コンテニューしてもクリアできんかった


136: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/22(木) 16:43:24.73 ID:Rxk6VSFT0

コンテニュー使ってクリアとかw
ノーコンが基本


137: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/22(木) 18:14:52.59 ID:ppNawQmPO

マニア以外はそうは思わんだろうよ
RPGで死んだらオープニングからやり直す人なんて
ほぼ皆無なのと同じでさ

この板でもベルトアクションやガンシューはコンティニューでごり押しクリア、
ドラキュラタイプの戻り復活のジャンプアクションはコンティニュー使っても
ラスボスを倒せばクリア …って人も割と多いんじゃないか?
少なくとも自分はそうだわ まあ上に挙げたのはそういうプレイスタイルでも
それなりに満足感があるけど、STGはごり押しでクリアしても全然面白くないけどな


138: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/23(金) 02:57:48.89 ID:gLNhrRoq0

ライト層からすれば格ゲーはラスボス倒したら
"極めた"だからな


159: 名無しさん@弾いっぱい 2012/05/04(金) 15:42:54.25 ID:eI8bSscY0

格ゲーは純粋に努力した奴がその分強い、ってのが好きでやってるから
何とは言わんが、頭脳性能ないと何年やっててもちょっと始めた頭脳性能が
高い奴に追い抜かれるようなシューティングゲームってやってて楽しいのか?
って思う
そんなんで勝ったとか言われても別にゲームの話だしなぁ


220: 名無しさん@弾いっぱい 2012/06/15(金) 02:08:12.30 ID:y2wCT8HP0

格闘ゲーは、やりこみむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので
挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。
STGやパズルは頭脳性能が低いヘタクソな奴はやりこんでも
上達できないから 挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。
STG、パズルは頭脳性能が高い少数の人間以外は
ほとんど離脱して過疎化が 進行し続け、メーカーも撤退した。
良くも悪くも、格闘ゲーやRPGは頭脳性能を要求されるSTGやパズルを
挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。


216: 名無しさん@弾いっぱい 2012/06/14(木) 00:17:58.35 ID:E+Pzs5Dx0

スト2時代に日本大学の教授が調べたんだよ。
目まぐるしく攻防の入れ替わる
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、そこから入ってくる
刺激に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、
まさに知識とコマンド入力で ジャンケン運ゲーやってるだけの
作業ゲーという科学的な根拠を証明されたわけだ。

その証明として、格闘ゲー専用ヲタに理論的、
数学的な思考力を要求されるSTG、
パズルをやらせても猿同然なのがわかる。


217: 名無しさん@弾いっぱい 2012/06/14(木) 06:04:10.67 ID:1oy6XnFZO

>>216
バルログよく使ってたから判る
ジャンケンだわwW考えたら負ける


161: 名無しさん@弾いっぱい 2012/05/05(土) 01:35:25.48 ID:k9HIquEtO

大復活買い戻したが、
画面の外からレーザー出しながら現れるデンジャー君にやっぱイライラするな。


162: 名無しさん@弾いっぱい 2012/05/13(日) 11:18:52.85 ID:KZ2KH2g1O

>>161
本当に弾幕ばかり・・

速めの弾で的確に狙って来る弾や避けた先に来る弾を
対処した方が面白いと思うんだが・・・

古典のムーンクレスタとか
ハドソンシリーズの方が面白い

ムーンクレスタのアルゴリズムは秀逸



164: 名無しさん@弾いっぱい 2012/05/18(金) 15:56:04.11 ID:b8tinosG0

>>162
ムーンクレスタの続編、テラクレスタは面白かった
その後にリリースされた、テラクレスタの改良版?
のようなUFOロボダンガーは 敵のアルゴリズムの難しさが
さらに拍車のかかった作品で流石にここまで来ると
自分の手には負えない作品だった
ニチブツSTGは敵のアルゴリズムが秀逸な作品が多かったね


168: 名無しさん@弾いっぱい 2012/05/21(月) 01:52:11.95 ID:KMHKJuQ3O

ケイブがシューティングやめても最近は弾幕ばかり
最近のシューティングはよく知らないし知る気もないし、
昔の思い出だけで十分だから最近は弾幕ばかりでつまらない


169: 名無しさん@弾いっぱい 2012/05/21(月) 10:25:03.80 ID:fOQjg6U+0

つまらないんじゃなく理解出来ないだけ。
老人の疲弊した脳では今の弾幕シューは処理能力が追いつかないでしょ?


170: 名無しさん@弾いっぱい 2012/05/21(月) 11:14:29.43 ID:cLyw4lkU0

いまやおっさんしかやってないけどなw
若い奴はシューティングなんてやらないし理解もされない


180: 名無しさん@弾いっぱい 2012/05/25(金) 15:39:25.10 ID:qAEGq3/WO

非弾幕は気合いで避けるのが熱かった
非弾幕は覚えれば確実に進めるのが良かった
弾幕は気合でよけるだけのクソゲー
弾幕は弾パターン覚えておしまいのクソゲー


188: 名無しさん@弾いっぱい 2012/06/06(水) 19:11:12.89 ID:xBRbh4GCi

>>180 確かに弾幕はパターン覚えちゃうとクソゲー、
ただ覚えるまで何度も死ぬw


224: 名無しさん@弾いっぱい 2012/06/16(土) 00:55:44.26 ID:WKXviPvtO

弾幕のおかげで延命した感じだろ
従来の2Dシューティングって90年代後半で終わってんじゃん

その弾幕が流行り始めてから10数年、
もうすでに弾幕も飽きられている
次の“新しい”2Dシューティングが出てこなかったら、
いよいよ2Dシューティングは絶滅だな


227: 名無しさん@弾いっぱい 2012/06/17(日) 11:27:32.69 ID:L02qF4/pP

弾幕って数多く出てるけど記憶に残る名作って数少ないよね
みんな同じ価値に思える


228: 名無しさん@弾いっぱい 2012/06/17(日) 11:40:24.97 ID:3vX+ZAI60

弾幕は守りの大往生、攻めのケツイで完成したからな


139: 名無しさん@弾いっぱい 2012/03/23(金) 12:27:35.70 ID:HWBAH/XX0

結論→東方はクソゲー

引用先・http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1306369885/


イメージ画像_00637
弾幕薄いぞ!何やってんのォ!!
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コメント欄

コメント承認制(荒らし類は1ヵ月規制にしますのでご理解ください)

  1. 名無しさん@レゲマ速:2014/11/11(火) 17:12:10 ID:-
  2. >>224が真理かな
    とっくに旧STGは終わってる
    その場しのぎの延命策が味方フルオートの敵弾幕化
    それも飽きられつつある

  3.  :2016/10/02(日) 15:10:51 ID:-
  4. トドメ刺したの格ゲーじゃねえか
    バカか

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