今時コマンドゲー作ってるゲーム会社ってなんなの技術力ないの?

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レベル上げ作業とかだったらコマンドのほうが楽かもな
延々繰り返すとなるとコマンドもきついけど
アクションだといちいち操作するのも面倒だから苦痛でしかない


1: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 11:06:39.76 ID:RpSy3gTI0

コマンドゲーってのはむかしに使われてた戦闘の方式
昔はアクションなんて無理だったからな

しかし今の時代はアクションが当たり前
今だにコマンドゲー作ってるところは馬鹿

ねぷねぷもアクション化したし
FF15もアクション化した

いまだにコマンド戦闘でだしてるところはバカ丸出しの恥晒し

ドラクエ11はドラクエは元々コマンドゲーだったから
まあコマンドでもいい(アクションのほうが本当はいいけど…)

でも新作で未だにコマンドゲー作ってるのは馬鹿丸出し


7: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 11:12:35.27 ID:7D2Knx0ua

ダンジョンRPG全否定かよ


15: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 11:15:29.74 ID:JGJ/adXSM

>>7
未だにWizardryライクなゲーム作ってるって凄いと思うわ。
萌え絵とかの付加価値付けて辛うじて生き残ってるんだろうけど。


106: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 14:04:01.69 ID:XNfPvM+W0

>>15
萌え絵のないwizを出してもらいたいんだけど
今の時代無理なんだろうな。

まだエルミナージュは許せるけど
デモンゲイズや世界樹は全くやる気がおきない。
剣の街は萌え絵ではないけど会話が受け付けなかったな。


21: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 11:19:48.95 ID:yGBgckrIM

ハースストーンとかターン制ゲームも好きなのあるんだけど
考えなきゃならないようなコマンドJRPGってないよね。


25: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 11:23:36.05 ID:/19/NzbUd

>>21
昔のFFやロマサガのやりのみ動画なんな見てると
あの形式だからこそ成り立つ細やかな戦術に感心するぞ


30: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 11:29:56.32 ID:bsJKrstn0

無双でもやってろゴミ


73: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 12:19:08.07 ID:xdDGJpzOa

アクションでも無双とかは馬鹿にされてるんだから
カテゴリーに優劣は無いのに必死だなあ


55: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 11:59:54.98 ID:xdDGJpzOa

コマンドに戦略性を見出だせないのは
質の悪いコマンドゲーしか遊んでいないのか
それともレベルを必要以上上げないとクリア出来ない
って決めつけてるだけでしょ


77: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 12:21:57.93 ID:IYF3QR520

コマンドゲーの方が万人受けするのにな 


76: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 12:21:07.87 ID:c0y+LDoW0

海外だと無双みたいなディアブロは何千万本と売れてるのにね


75: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 12:20:54.93 ID:jJ+5JvUnd

こいつの主張だとゼルダ神ゲーやんけ


83: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 12:53:08.95 ID:84UJK1e2p

コマンドおじさんってアクションを憎んでるよね
まあアクションの方がプレイヤースキルが
必要なのは明らかだから仕方ないね


97: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 13:31:21.00 ID:RpSy3gTI0

>>95
ペルソナ絶賛されまくってるから
買おうと思ったらコマンド戦闘で泣いた


120: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 16:16:51.21 ID:O5q1J9Iea

答えが用意されている選択方式のテストをやっていると
人間は馬鹿になるからなこれは愚民化教育の一環として
アメリカが最初に日本の教育に取り入れた


121: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 16:20:40.03 ID:c0y+LDoW0

モンハンは作業ですか


124: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 16:27:33.35 ID:VXC3LIica

ゲーム自体作業だというのに、今さら何を言ってるのか


126: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 16:32:50.09 ID:O5q1J9Iea

海外ではジャンル問わず作業感のあるゲームは売れないからな


127: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 16:34:31.35 ID:c0y+LDoW0

>>126
ディアブロは何千万本も売れてるって知らないのか...w


136: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 18:08:43.79 ID:piFftXFbd

海外はコマンド式人気ないよね
こっちが選択するまで敵さんが待っててくれるのが嫌らしい


137: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 18:12:38.89 ID:AKlsVRVh0

レベル上げ作業とかだったらコマンドのほうが楽かもな
延々繰り返すとなるとコマンドもきついけど
アクションだといちいち操作するのも面倒だから苦痛でしかない


154: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 19:39:17.60 ID:rzF06Eoz0

ターン制は海外だと80年代で廃れた

日本ではアスキーがしつこくウィザードリィを売り込んでたから
人気あると勘違いしてるのが大勢いた


151: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 19:31:37.91 ID:88jCgn2x0

アクションはプログラムが複雑になるのは勿論のだけど
バランス取るのも難しいんだよな
開発者自体に高いゲームセンスが求められる
それが出来るメーカーは少ない


118: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 16:14:27.35 ID:TjEVOet40

ドラクエヒーローズよりはドラクエ8のが面白かったわ


107: レゲマ速報がまとめます 2017/03/21(火) 15:13:25.96 ID:3ycHI+6+K

将棋なら勝てるとは限らないからギリギリの緊張感もあるだろうけど
RPGなんかは基本どんな池沼でもクリアできるように作られてるからなあ

引用先・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490061999/


イメージ画像_01497
アクションは説明書読むの面倒だし敵のパターンを見つけるまで
何度かやられる作業が嫌いだったりするコマンドは初見でもなんとかなる。
ただし即死攻撃するボスとかは勘弁(スタオ2とかシャドウハーツ2)
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