闘神伝

[PS1]闘神伝_000[PS1]闘神伝_001[PS1]闘神伝_002[PS1]闘神伝_003
闘神伝
[Battle Arena Toshinden]
タカラ 1995年1月1日 5,800円
ソフト・光ディスク ジャンル・3D格闘
お勧め度★★★★★ 難易度★★★★★ 操作性★★★★★ 中毒性★★★★

[名作になりきれなかった名作]
プレイステーション初期に発売された360度動ける3D格闘ゲーム。
3Dの格ゲーと言えばバーチャみたいなのしかなく
コマンドも呪文みたいな表でまず技を覚えるのが大変だったが
これは2Dの格ゲーと同じ操作感覚で楽しめて
強技固定だがワンボタンでお手軽に必殺技が出るので
コマンド入力が苦手な人でも楽しめると
絵の担当もセイバーマリオネットなどで有名なことぶきつかさ
とあってライトユーザーにも受け入れられた
ストリートファイターの次に格ゲー人口拡大に成功した作品。

発売時期と時代に恵まれてタカラ最初で最後の渾身の大ヒット作!
(別にタカラが開発した訳ではないけどねタムソフト)
その後、似たような格ゲータイトル出すがどれも糞ゲーで消えた…

当時は夢のある可能性を感じたソフトではあるが
今は色々と目が超えたのもあって評価は落ちる思い出補正はなしだ。

[欠点]
・格ゲーのシステムはいいのにその他が手抜きすぎる
ストーリーモードがなく説明書のプロフィールに少しだけ
あらすじが書いてる程度、あとは自分で考えろ的な感じ
せっかく個性的なキャラなのにこれでは…
ストーリーもトレーニングモードもないとエンディングも
スタップロールが流れるだけで文字も英語とローマー字。
(ゲームに飽きたらサウンドトラックとして楽しむだけ)
ただ中身スカスカなおかげかは知らんがロードがもの凄く早い
動画は多少カットしてるが普通にやっても
3Dなのに2秒程度で終わるKOFとか2Dで毎回10秒以上掛かるのに(笑)

・動きおかしかったり全ての動作が重い
フレーム30程度必殺技を使うと若干処理落ちでスローに
ジャンプする時が特に酷くふんわりと飛びゆっくり落ちる
対空持ちなら見てから余裕で反応できるが
幸いこのゲームはコマンド入力の受け付け時間が短く
ゆっくり正確にコマンド入力しないといけないタカラクオリティー
なので技が非常に出しにくく失敗でジャンプ攻撃が当たる(笑)
ワンボタン必殺技は強固定なので何故か対空技は強だと
突進技がほとんどなので使えない
無敵のある弱を出すならコマンド入力のみ気合で出せ!

・のけぞり時間が流す過ぎる一部キャラバランスが悪い
そのおかげで弱からでもチェーンコンボみたいに
大攻撃や必殺技などなんでも繋がるが永久持ちを出す結果に
その名は今作最強キャラ、サマー中段あり隙なし無敵弱昇龍持ち
可愛くてスケスケの服がエロいエリス!
しゃがみ弱キック→近立ち武器強攻撃を繰り返すだけのお手軽永久。
ハメられても希望は最後まで捨てたら駄目だよ
このゲームは背後に攻撃するとダメージ倍いになるので
そこからコンボすると一気にライフが半分削れ一発逆転もあるで。

[一言]
まさか続き偏が出るどに迷走しゴミになり人気が無くなる前に自滅するとは…
真面目に大切に作れば鉄拳を超えてたかもね?

Amazon・闘神伝

関連記事
トップページに戻る ブログパーツ

コメント欄

コメント承認制(荒らし類は1ヵ月規制にしますのでご理解ください)

ブログ内検索
注目記事
人気商品
訪問者数
最新記事
メニュー
最新コメント
プロフィール

チロル

Author:チロル
画像は検索や
動画サイトから集めた
モノですので綺麗な画像も
あれば画質が悪いのもあります。
画像やまとめ系は引用として
勝手に使わせて貰っています。
依頼や何か用事、
権利者の方で削除要望など
ありましたら
メールでお願いします。

【最後に一言】
Google様の
アドバイスを受けながら
良いサイト作りを目指します。

メール(お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

相互アンテナサイト様(募集中)
相互リンク中の皆様(募集中)
QRコード
QR