ランダムエンカウントのRPGってなんで廃れたの?

大貝獣物語Ⅱ_002
昔のRPGやっとけ


1: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:35:06.49 ID:CVRdcqLL0NIKU

敵シンボル殴って先制とるとかそんな茶番は嫌なんだよ!
ドラクエのリメイクはみんなシンボルに改悪されるし
新作もみんあシンボルだし俺はなにをやればいいの?

3年以内のでおすすめ教えてくださいよ!


4: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:37:40.49 ID:ZzK1bhvY0NIKU

>>1
サン&ムーンに備えてXYやORASでポケモン集めといたら?


9: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:46:06.72 ID:CVRdcqLL0NIKU

>>2
おっさんがいまさらポケモンかよ!


51: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:38:18.71 ID:9iggTemBaNIKU

>>9
ポケモンGOニュース見てないのか?
おっさんばっかやん


5: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:39:04.71 ID:lb4J0lPo0NIKU

今度出るWoFFってランダムじゃなかった?


6: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:42:48.30 ID:cGuJtITspNIKU

簡単に敵シンボル殴れるのは
マリオみたいな手抜きゲーだけなんだよな
クロバラみたいにリターンは大きいが発生が遅い、判定が狭い、
敵の移動速度が速くて敵シンボルを殴るのが難しい
って感じできちんと調整してあるゲームが最近少なくて嘆かわしい


8: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:45:16.47 ID:oFAjcZ07aNIKU

シンボルエンカウントなら当たったから仕方ないと思うが
ランダムで戦闘だと本当腹立つ


7: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:43:29.56 ID:/8kCycch0NIKU

何かスペックが上がって
フィールド上にモンスターシンボルとかを
リアルタイムに表示できるようになったことで
見えないよりは見えてるほうが良かろうってなったとか…
まあ、確かにランダムエンカウントってウザいときあるからね


10: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:47:22.36 ID:sPc4uNBmdNIKU

ミンサガのシンボルエンカこそ最高なんや


12: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:48:36.97 ID:7+8vFnPtdNIKU

歩き回ってパズル解かされるタイプの
ダンジョンでのランダムエンカウントは許さない


23: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:00:57.03 ID:OCJ/niEw0NIKU

っていうかシンボルエンカウントもなんかなぁ
シームレスにバトル突入するRPGがいいよ


28: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:09:56.66 ID:CVRdcqLL0NIKU

>>23
スタオ5の後でも同じこと言えるか?


27: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:08:06.71 ID:29iPxoV+0NIKU

ランダムエンカに関してポケモンは設定が上手だよな
敵が出てほしくないときは
できるだけ草むらを避ければいいからストレスが少ない
シンボルエンカが主流になる前に、
他のRPGも道だと敵がでないとか
やってればランダムエンカも生き残ってた気がする


30: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:12:11.52 ID:YHT4zedhaNIKU

豚がなんとかポケモン引き合いに出して
会話入ってこようとするのになんかわらたw


36: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:18:23.67 ID:oFAjcZ07aNIKU

ブレイブリーみたいにランダムエンカウントいじれるくらいじゃないと
なるべくランダムエンカウントのゲームはやりたくないな


42: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:27:39.64 ID:kyxhcaT+0NIKU

>>36
あのいじれるのはどうもチートやってる気分で興が削がれる


44: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:28:25.11 ID:4A4IpiRy0NIKU

ドットならまだしも3Dでランダムエンカウントって違和感しかないだろ
この前PS2のDQ8がランダムって聞いてビックリしたわ


47: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 19:33:13.84 ID:CVRdcqLL0NIKU

>>44
メタスラ狙って狩って楽しいか?


21: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 18:58:51.94 ID:OCJ/niEw0NIKU

昔のRPGやっとけ


64: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 20:09:50.71 ID:doxAWq4u0NIKU

昔のいわゆるクソゲー認定されてるような
RPGは大抵エンカウント率が高かった
何故そうもエンカウント率が高い設定が製作者に好まれたんだろうかな?
エンカウントが多ければ多いほど面白くなるぞ
と言う幻想でもあったんだろうか


68: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 20:14:23.92 ID:rYQSSU5HMNIKU

>>64
昔はクリアまでに○○時間、というボリュームが求められたので
手っ取り早い方法として水増しによく使われた


71: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 20:17:04.72 ID:doxAWq4u0NIKU

>>68
なるほどねえ。昔は容量が少なかったから
そんなにシナリオ長くできないしなあ
その結果と言う訳か。しかしそれで苦痛が増したらまさに本末転倒っすなあ


144: レゲマ速報がまとめます 2016/07/30(土) 00:45:23.10 ID:sY+x9oVL0

>>68
経験値テーブル弄って延々レベリングさせたり、
長距離おつかいとか酷かったよな
ディスク使用率がもてはやされたPS360初期なんて、
MGSみたく非圧縮性データ詰め込んだりして詐欺ばっかだった


65: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 20:11:49.63 ID:bvtDzqFJaNIKU

シンボルエンカウントは、
逃げにくくするために道幅馬鹿みたいに狭くしたり
プレイヤー以上の速さでどこまでも追いかけてきたり
強制的にエンカウントさせようとしてくるのがイライラする


70: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 20:16:21.53 ID:doxAWq4u0NIKU

>>66
ドラクエ9とかは敵が早いから、
見つかったら突進してきてほぼ避けられない仕様だったなあ
そう言う意味で見えてるだけで
実質ランダムとあまり変わらなかったようなw
もっともこっちのレベルが上がると
敵が逃げて行ってその点は便利だったが


98: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 20:53:41.81 ID:8NM4RRYc0NIKU

ランダムエンカウントはドット絵の二頭身キャラが
世界地図の上を歩く構図だから許されてただけだよね・・・


86: レゲマ速報がまとめます 2016/07/29(金) 20:39:27.55 ID:vL+dCaCT0NIKU

マザー2の弱い敵をフィールドで瞬殺しちゃうシステムは良かった

引用先・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1469784906/


イメージ画像_00877
大貝獣物語はエンカウントが糞過ぎて今やるとキツいな面白いけど…
2からさらに酷くなって時計機能とかいらんシステム付いたせいで
即電池切れになるしますます糞やな面白いけど…
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