エスプガルーダ

[PS2]エスプガルーダ_000[PS2]エスプガルーダ_001[PS2]エスプガルーダ_002[PS2]エスプガルーダ_003
エスプガルーダ
[Espgaluda]
アリカ 2004年6月17日 6,800円
ソフト・光ディスク ジャンル・弾幕シューティング
お勧め度★★★★★ 難易度★★★★★ 操作性★★★★★ 中毒性★★★★★

[とりあえず困ったら覚醒しとけ]
「虫姫さま」や「怒首領蜂大往生」などで有名なケイブ作品の一つ
AC版「エスプガルーダ」の移植。ただのベタ移植だけで終わりではなく
PS2には新キャラが2人増えたアレンジモードが追加
オリジナルより難易度も上がりやり込み要素アップしてます。

とりあえずこのゲームはシステムが素晴らしい
ここまで初心者の事も考えて作った作品はないってぐらい?
敵の攻撃をスローにする覚醒、敵の攻撃まで防ぎボムも発動するガードバリア
弾幕の中で当たり判定もっとも小さく避けやすいので初心者でも安心
「弾幕苦手だけど興味はある、やってみたい」そんな人にピッタリ。
練習したいステージを選べるトレーニングモードもあり
他人がプレイしたお手本DVDとTASのようなスーパープレイのリプレイ付き!

「こんなのオレでも出来る」って思う名人様もリプレイ中に十字キー押すと
なんとそこから自分が操縦者になり途中参加が可能(笑)
「ならお前がやってみろ」みたいなシステムでとても好きです!
さすが弾幕シューティングといえばケイブだね!(努力も虚しく売れなかったが)

[欠点]
・覚醒時性別が変わるのはどうかなっと?
この娘に決めたと思ったら覚醒すると野郎に…
男だと覚醒すると巨乳なお姉さんに…覚醒のキャラが逆だったら。

・フルプライスなのにステージ数が少ない
大体どのSTGも5ステージぐらいだけど10はほしいかな。

・若干グロ要素がある
血しぶきや血だまりなど苦手な人はキツいかな?

・多量に金塊出すとほんの一瞬だけ処理落ちする(弾と重なってみづらい)
これはAC版でもそうなんだけど処理落ちまで完全再現(笑)
若干ロードはあるがPS2のほうが音質も良くACより処理もスムーズに!

[一言]
自分的に敵キャラのセセリ(12)のほうが好み!

Amazon・エスプガルーダ

関連記事
トップページに戻る ブログパーツ

コメント欄

コメント承認制(荒らし類は1ヵ月規制にしますのでご理解ください)

ブログ内検索
注目記事
人気商品
訪問者数
最新記事
メニュー
最新コメント
プロフィール

チロル

Author:チロル
画像は検索や
動画サイトから集めた
モノですので綺麗な画像も
あれば画質が悪いのもあります。
画像やまとめ系は引用として
勝手に使わせて貰っています。
依頼や何か用事、
権利者の方で削除要望など
ありましたら
メールでお願いします。

【最後に一言】
Google様の
アドバイスを受けながら
良いサイト作りを目指します。

メール(お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

相互アンテナサイト様(募集中)
相互リンク中の皆様(募集中)
QRコード
QR