史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪

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史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪
[Shijyou Saikyou No Deshi Kenichi Gekitou Ragnarok Hachikengou]
カプコン 2007年3月15日 6,800円
ソフト・光ディスク ジャンル・3D格闘
お勧め度★★★★★ 難易度★★★★★ 操作性★★★★★ 中毒性★★★★

[大丈夫、カプコンのキャラゲーだよ]
少年サンデー「史上最強の弟子ケンイチ」を題材にした対戦型格闘ゲーム
(週刊誌間違えたのではないかやたらお色気シーンある漫画…昔からか)

カプコンのキャラゲーで格闘だから難しいだろうと思うが
初心者でも出来るようにジャンプ廃止してウザいバッタ戦法が不可
目押しではなく固定コンビネーション(バーチャや鉄拳みたいな感じ)
なのでコンボも簡単で決められた場所でキャンセルして必殺技も出せる!
中段下段がなくニュートラルだと自動でガードしてくれるのでハメにくい
っと格ゲー日頃しない人でも動かしやすく
適当にガチャガチャやるだけで格ゲーした気分になれる。
(コマンド全員同じで超必殺技もボタン一つで発動とお手軽)

ただ単純なだけなくガードばかりしてる相手には投げや虚実技(カード不可)
虚実技や投げばかりしてくる相手には発生の速い攻撃で阻止したり
発生の速い攻撃ばかり攻撃してくる相手には返し技でそこからコンボしたりと
読み合い要素もありシンプルなだけではないので
それなりの経験者でも楽しめる内容。原作知らない人がやったらイマイチかも?

[欠点]
・固定コンビネーションではなくチェーンコンボのほうがいいと思う
自由度がなく皆同じ動きになるひたすら強いコンビネーションを狙って
攻撃がヒットしたら浮かせてコンボするだけの作業ゲー。

・カウンターの受け付け時間が長いのでCPUのハードモードとか
超反応で返し技を確実にしてきて手が出せなくてイライラする!
ジャンケンの返し技をいれるぐらいなら
やはり中段と下段はあったほうがよいかと
それかゼロカウンターみたいにゲージを一つ消費するか
外した時はそこそこのペナルティはあったほうが面白いかと。

・キャラが少なくボリューム不足ストーリーも一本道で兼一と美羽だけ…
ボリューム不足ですぐ売られないようにかどうかは知らんが
キャラだしがいちいち面倒…はじめから使えるのは兼一と美羽のふたりだけ!

[一言]
しぐれさんが使用キャラではない使えないだと…
カプコンは何も分かってない何も分かってない!

大事な事なので2回言いました。それぐらいありえないことなのです!
(開発はカプコンではなくエイティングだけどね)

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