ゲームは何故つまらなくなったのか?

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面白いゲーム作ることより金儲ける手段になったから


1: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 00:55:41.904 ID:jpNq668C0.net

なぜなのか ?


24: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:10:22.823 ID:ID2+4b7y0.net

メーカーが冒険出来なくなったからじゃない
PS初期とかSS初期は斬新だけど荒削り
ってゲームが沢山出てた勿論当たり外れは激しいんだけど
好きな人は凄く好きって作品が多かった様に思える


90: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 02:11:36.871 ID:piOZuJoz0.net

アイデアで勝負せずグラで勝負するようになったから


8: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 00:58:05.744 ID:dQt8va3Ap.net

>>2
これだな。リアルよりもドットとかゲームらしさを追求して欲しかった


5: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 00:56:45.735 ID:D4IC1m3k0.net

ずっとゲームやってる方がおかしいんだよ


13: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 00:59:04.492 ID:d8yzqhP50.net

携帯機はまだ当たりが多い


11: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 00:58:44.079 ID:uHf1iscK0.net

FF14を見れば分かるが余りにもシステムが複雑になりすぎた
アイコン大杉設定大杉コマンドのルートも大杉
加えてグラフィックだよりで肝心のストーリーが薄っぺらい
バトルもボタンをポチポチ押すだけの作業
極めつけが自動マッチングというやつで
ランダムで勝手に他のユーザーとマッチングされギスギス感がパない


19: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:02:14.572 ID:/uRRiTWBE.net

高難易度を悪と見なす風潮は本当嫌
いやそらランダムで画面全体即死攻撃が飛んでくるとか
敵が固くて撃破不可能とかはクソだよそら
でもちゃんと調整されて狭いながら
突破口が設定されてるものでも減点対象ってどうよ


25: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:11:50.561 ID:CDgw/Ihz0.net

予想できるのは経験積んできたからだろ お前の責任や

>>19
悪ではないと思うけど、プレイヤーが限られるのは仕方がないな
難易度選択か救済抜け道くらいあっても良い
逆にそういう抜け道を悪と見なす風潮が嫌いだわ


31: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:16:30.746 ID:/uRRiTWBE.net

>>25
いや低難易度はあってもいいと思うよ。それは普通
俺STG好きなんだけど(たぶん動画サイトとかで)
超絶難易度の二周目裏ボスとかばっか有名になってて
「こんなゲームに初心者が入ってくるわけないだろ!」
的意見が支配的になって結局メーカー側が折れて色々あって
最終的にソシャゲメーカーになっちゃったんだ


32: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:18:40.983 ID:jpNq668C0.net

オープンワールドも進化が必要だと思うね
fo4が不評なのはそういうことだと思う
自由度をかなり増やすとか
NPC全て仲間にできるとか


42: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:28:04.228 ID:ID2+4b7y0.net

>>32
オープンワールドで言う自由度って用意された自由であって
好き勝手出来る自由では無いからな~
結局製作者側の掌の上なんよね。


34: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:20:52.373 ID:jpNq668C0.net

洋ゲーはまず似たようなミッションを永遠にやらせるな


33: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:20:51.818 ID:bDvPgQNd0.net

自由度を増やすほど肝心のゲーム部分の出来が悪くなりそう
所謂雰囲気ゲー


30: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 01:15:33.527 ID:jpNq668C0.net

かといってテイルズや無双系もマンネリ
楽しみがFF15くらいしかないな


119: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 02:48:10.967 ID:vzPiunKL0.net

面白いゲーム作ることより金儲ける手段になったから


109: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 02:32:42.456 ID:LUqRgtqu0.net

日本のインディーなんて未だに東方以外ゴミしかない
日本はいまだにガキがツクールやウディタで
つくったようなフリーゲームレベルのものばっかり
それでもSteamとかにちょくちょく展開してるけど、
やっぱ海外のインディーとはレベルが違いすぎて売れ行きもよくない


121: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 02:50:51.992 ID:mrptzu1c0.net

RPGツクールのフリゲがたまにかなりおもしろかったりするんだよな
ゲーム性より世界観やBGMが雰囲気いいものがすき


122: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 02:54:20.480 ID:vzPiunKL0.net

>>121
そういうゲームの方が儲けのこと考えてないから
好きなの作れて良くなるんだと思うわ


125: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 03:11:11.474 ID:fwWCLwbN0.net

ありきたりで売れやすいゲームしか作らなくなったから
海外の注目ゲームとか見てると
いろんな会社が示し合わせたように同じようなゲーム作ってて笑える


126: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 03:13:35.620 ID:mYtzKx5t0.net


悪い部分を看過できなくなったのはゲームの質が落ちたからか
それとも俺が成長したからなのか


123: レゲマ速報がまとめます 2016/04/19(火) 02:58:20.008 ID:TgAmH+Al0.net

つまらなくなったというか今も昔も面白いゲームなんか一握りだと思う

引用先・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1460994941


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昔のほうがクソゲー買う確率大きかったけどね…
今は限られたお金のある企業しかゲーム作れないから
よほど酷いのはなかろう?似たようなのばかりでマンネリで飽きるが。
SFCPS時代のクソゲー量産メーカーはみんな倒産してる…
バンダイは生き残ってるが(笑)
まあ、10本に1作品は面白いの作るからな!
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