らんま1/2 爆烈乱闘篇

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らんま1/2 爆烈乱闘篇
[Ranma Nibunnoichi - Bakuretsu Rantou Hen]
日本コンピュータシステム 1992年12月25日 9,600円
ソフト・カートリッジ[攻略] ジャンル・格闘
お勧め度★★★★★ 難易度★★★★ 操作性★★★★★ 名曲度★★★★★ 中毒性★★★★★

[単純なようで実は奥が深い]
ガードとジャンプがボタンで操作と他の格ゲーとは違う独特な操作が特徴的。
「ストリートファイターⅡ」が出るまでそこそこ人気があった!?
一作目の「町内乱闘篇」のパワーアップ版(続偏)
「爆烈乱闘篇」になって変わった所はまずグラが綺麗になってるのと
今作からガードとジャンプがボタンだけじゃあなく十字キーでも可能になり
とてもやりやすくなっているが相変わらず必殺技の出し方にクセあり!
変わった操作で格ゲー野郎にはやりづらいが慣れれば味があってよろしい。
複雑なコマンド入力は一切なく大体が小大同士押しで対空技だったり
ボタンを溜めて離すと突進技なので日頃格ゲーしない人のほうがすぐに楽しめる!
上下の攻防なくどっちでもガード可能ガードボタンでガードすれば捲りも攻撃も無意味
とことんシンプルで2ボタンだけとやれることは少なく物足りなさを感じる部分もあるけど
サムライスピリッツのようなジリジリと立ち回り差し合いだけで勝負がしたい人には名作。
一発の攻撃が重くちょっとしたミスでも痛い常に緊張感のある戦いが楽しめる!

[欠点]
・ガード時の硬直時間が長い!
強制的に連続ガードになり割り込みがしにくいのと確定技が少ない
突進系の技は出し得が多いパンダとか隙がない…
(無敵技や判定の強い置き技で一応対策あるが見て反応できる奴いないだろう?)
あと他のより当て投げが強いもう少し硬直時間短くしたほうがよろしいかと?
でもそのおかげでガードコンボっていうテクニックもあるけどね。
このゲームはなんと通常攻撃ガードしてもライフ削れていく!
・キャラバランスが悪い!
リーチが長く判定が強いキャラ使ってれば適当に牽制してるだけで勝てる!?
ガードコンボによる永久持ちもいるがまず実戦では不可能で
いつかミスすると思うからそれには触れない。ガード中はとりあえず小連打しとけ!
・近攻撃時投げに化けやすい!
近大攻撃だけ投げとかにすれば…小で投げが出るのは駄目やな
それかXボタンを投げボタンにするとか?
十字キーをちゃんとニュートラルに戻すようにすればよい話だが。
・ジャンプがモッサリ動作で遅い!
女らんまの高速落ち以外は「ジャンプ見てから対空余裕でした(笑)」
・キャラ限だが投げから技や攻撃に繋げられるバグがある!
半分以上ゲージを奪うことができるお手軽コンボ
対策は投げられないようにするかあかねと太郎を使わないことかな。

[一言]
今でも全然シャンプーいけるある!(可愛いは正義)

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